カヴブログはポタガジェに移転しました

スポンサードリンク


2017年05月20日

暑い夏に役立つ便利アイテム!モバイルバッテリーやPCに挿して使えるミニUSB扇風機 〜Xiaomi純正品とコピー商品の比較レビュー〜

購入に至った経緯

Twitterでフォロワーさんがスマホメーカーでおなじみ”Xiaomi”の「Mi USB Fan」を、大学の講義中モバブに挿して使っているのを見て自分も欲しくなりました。私も大学に通っていてたまに暑い教室とかあるので、これがあれば結構便利だなと。



商品はAmazonでも購入可能であり、価格も結構お手頃です。


Screenshot_20170512-144218.png

しかし「Aliexpress」という海外オークションでは、コピー商品と思われるものが100円〜300円という破格な安値で購入可能となっていました。正直この程度のグッズなら別に安いのでもいいのでは?と思ってしまいます。


ということで違いを確かめるべくどちらも購入してみました。


製品の外観

IMAG0108.jpg

まずはXiaomi純正品のUSB扇風機。こちらはアマゾンで購入しました。


Screenshot_20170512-144849.png

コピー品と思われる商品で私が購入したのは、こちらのブックライトとセットで270円のもの。この画像を見る限りではほぼ同じに見えます。


IMAG0106.jpg

こちらは購入してから2週間ほどで到着。小物かつ中国からの発送なので一般的な所要時間ですね。


IMAG0110.jpg

Xiaomi純正品と並べてみました。あーこれは違いますね。色あせてる方がコピー品です。


IMAG0114.jpg

あと本物にはちゃんと「MI」のロゴが端子付近に入っていますね。


IMAG0123.jpg

コピー品と思われる方はXiaomi純正品よりも曲げる部分のしなやかさが違います。また、プロペラはどちらも付け外し可能ですが、コピー品はつけた時の隙間が結構広いのでその点でも差を感じます。


実際に使用する

作りに差があることはわかりました。しかし肝心なのは使用時の性能ですよね。実際に使用してどれほど差があるものなのか検証してみます。



僕が普段使っているAukey製のモバブ「PB-T11」に挿します。この商品のレビューはこちらにて。


IMAG0121.jpg

まずはコピー品から使ってみます。


「うん、めっちゃ涼しい!!」というのが僕の感想です。


小さな扇風機ですがかなり風がきますね。騒音が若干気にはなるものの、外で使う分には全然これでもイケますね。


作りの粗さは気になったものの、風量がとても多いのでかなり印象はいいですね。


IMAG0118.jpg

次に純正品。まさかの風があんま来ないどころか音めっちゃ鳴ってます・・・


IMAG0126.jpg

と思ったらプロペラ下の部分の小さな凹凸が擦れていました。完全に押し込まずにちょっと隙間を空けたほうが良いみたいですね。


気を取り直してもう一度。


今度はちゃんと強い風がきました!多少の差ではありますが、コピー品のほうが若干風は強い気がします。


先程コピー品で騒音が気になりましたが、こちらでは殆ど気になりません。プロペラの回転にブレがないため、接続部で振動があまり起きていないようです。


総評

全体的に良いのはやはり純正品ですね。「風が強いという点ではコピー品の方が優れているかもしれない!」というのは意外な結果でしたが、コピー品は比較的静かな場所では騒音が目立ってしまうかもしれません。


場所を選ばないという利点は大きいので、個人的にはXiaomi純正品をおすすめします。


ちなみにどちらもシリコン製なので、回転中に触っちゃっても全然平気です。


Amazonリンク






posted by Cav at 18:10 | Comment(0) | モバイルバッテリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク

スポンサーリンク


人気記事
    カテゴリ
    タグクラウド