カヴブログはポタガジェに移転しました

スポンサードリンク


2016年12月22日

HCK mmcx 2.5mm Balanced 7N Single Crystal Copper Silver Cableレビュー – Westoneイヤホンのリケーブルに最適なバランスケーブル

今回は"Westone W80"用のバランスケーブルを探していたところ、HCKさんがちょうど良くTwitterフォロワーセールにて"mmcx 2.5mm Balanced 7N Single Crystal Copper Silver Cable"を対象商品として取り上げられていたので購入しました。到着&試聴も終えたのでレビューしていきます。


IMG_ekf14u.jpg

スペック

モデル2.5mmバランス4芯7N単結晶銅銀メッキケーブル
材料7N単結晶銅銀メッキ
キャパシタンス38.0pF/ft
インダクタンス0.4μH
長さ1.25m
方式MMCX


スペックはこのようになっています。7Nの単結晶銅に銀メッキコーティングしたケーブルです。同じ構成のケーブルですと最近はDUNUのアップグレードケーブルが挙げられるかと思います。


外観

IMAG0098.jpg


反射によっては白く輝くシルバーカラーのケーブルです。ケーブルの太さは現在所持しているNOBUNAGA Labsの「雷切」とほぼ同じですが、まあまあ太めです。


IMAG0100.jpg


コネクタ部は少々中華っぽさのあるデザインです。


IMAG0103.dng


手持ちのWestone W80も問題なく繋がりました。コネクタ部が金属で出来ているため、高級感があり所有欲を満たしてくれます。色がついているので左右の区別もしやすいですね。


IMAG0110.jpg

左右の分離部も綺麗に作られていますね。


インプレッション

IMAG0119.jpg


W80に繋いでFiiO X7で試聴しました。まず取り回しのよさに感動しました。分岐後のケーブルはスムーズに耳の裏に巻き付きます。


また、ケーブル自体は太めですが非常にしなやかなので使っていてイライラしません。またタッチノイズもほとんどないため、姿勢を気にせず快適にリスニングできます。


肝心な音質ですが、これが本当にいいです。笑 流石に音の情報量はW80付属のReference 8ベースの"Westone by ALOプレミアムケーブル"には及びませんが、全体的な音の形はこちらのケーブルのほうが好みかもしれません。


ボーカルの響きが滑らかかつ少し近くなりました。くっきり聞こえるので聴いていてとても心地が良いです。


低域の量感ですが、付属のプレミアムケーブルと比較しても十分に出せているかなと思います。


バランスらしい分離の良さを持ちながらも、全体的にはかなりマイルドな音です。それでいて音の解像度はなかなかのもの。


総評

Westoneの音の特徴・長所を最高に生かしてくれるケーブルですね。


先程も述べたように私は「雷切」というバランスケーブルを既に所持しています。しかしこちらは音が少々冷淡であったり、肝心な音の解像度で付属のプレミアムケーブルより劣っているのでW80には使えませんでした。


今回購入したHCKの2.5mmバランスケーブルはW80でも問題なく使えそうです。デザインにもう少し高級感を求めたくなってしまいますが、雷切ケーブルよりデザインは好みなので兼ね満足です。


久しぶりに「これは良い」と思えるケーブルに出会えた気がします。


このケーブルは@hckexinさんが販売しており、輸入代行サイトAliexpressで販売されています。


ハンドメイド品のためパッケージなどはありませんが、この音質でこの価格なら全然アリだと思います。私としては皆さんにおすすめできるバランスケーブルです。


Amazonリンク





posted by Cav at 21:08 | Comment(2) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
このケーブルとても良さそうですね
w40所持してるんですがw40にも挿せますか?
Posted by uy at 2017年01月14日 08:00
uyさん返信遅れてすみません。
はい、こちらはW40でも使用可能です。しかし2.5mmのバランスケーブルですので、対応のプレーヤーが必要となります。対応のプレーヤーをお持ちであれば利用可能ですので是非ご検討ください。

>uyさん
>
>こんにちは
>このケーブルとても良さそうですね
>w40所持してるんですがw40にも挿せますか?
Posted by Cav at 2017年04月04日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク

スポンサーリンク


人気記事
    カテゴリ
    タグクラウド