カヴブログはポタガジェに移転しました

スポンサードリンク


2016年10月10日

FiiO X7 (FW2.0)を使用して感じた不満点をまとめる -次期アップデートに期待したい機能・操作性など

FiiO X7を購入してから約4ヶ月、様々な独自機能を使ってみて素晴らしい点・使いやすいと感じる場面は多くありました。ですがやはり不満点もいくつか見当たります。

最近FW3.0betaもリリースされ、Android5.1のメジャーアップデートもいよいよかな?というところまで来ているようなので、現行のバージョンFW2.0での不満点・FW3.0アップデートに期待する改善点をまとめていきます。

アートワークがフル表示されない

Screenshot_2016-10-10-16-59-35.png

このことについてはX7ユーザーで改善を希望する声が多いです。上のスクリーンショットを見ていただきたいのですが、ジャケット画像の上と下が少し途切れています。

現状聴いている曲のアートワークをフルで表示する方法がないので気になる点のひとつですね。近々リリースされるメジャーアップデートでは、純正のプレーヤーアプリのUIが刷新されるという噂もあるので今後に期待です。

リッピングした曲のタイトル文字化け(一部のみ)

一部文字化けしてタイトルがわからない曲があります。私が確認した限りでは、「Xアプリ」(ソニーのウォークマン専用リッピングソフト)を使用して、CDをWAVEファイルで取り込んだ曲のみ文字化けします。

最近は「Music Bee」というリッピングソフトを使っているのですが、「Music Bee」で取り込んだ曲は文字化けしません。ユーザーによっては困る方もいると思いますので、この点においても改善を期待したいです。

曲の切り替わりで一瞬フェードインする

7月上旬にリリースされたFW2.0アップデートでは新機能の追加とともに、曲の変わり目で一瞬フェードインしてしまう現象の修正も内容に含まれていましたが、アップデート後も特に改善されていませんでした。曲の始まりがアクセントの曲でこの現象が確認できました。私の入れている曲では2曲のみしか該当しませんでしたが、是非FW3.0で修正していただきたいです。

Google Play開発者サービスの強制終了

「エラーが発生したのでGoogle Play開発者サービスを強制終了します」というポップ表示が頻発します。OKを押せば良いのですが、頻発するので流石に鬱陶しくなります。

9月の開発者サービスアップデート以降あまり強制終了はしなくなりましたが、サードパーティ製のアプリを開いているとたまに強制終了します。かなり改善されたようですが、こちらも更に安定性が増すといいですね。

動画再生時の映像と音声のズレ

YoutubeなどでたまにミュージックビデオをX7で再生していますが、タイトルの通り映像と音声がずれます。SoC内蔵DACを使用していないのが原因だとは思いますが、アップデートで修正していただけると嬉しいです。

AM3バランスモジュールでの電磁波ノイズ

スマートフォンなど、近くに電磁波の発生する端末が近くにあるとノイズが発生します。ある程度の距離でも発生するのでなかなか困ります。こちらはソフトウェア・アップデートでの改善は難しそうですが、今後のモジュールで改善して欲しいところではあります。

純正アプリがロック画面のアートワーク表示に非対応

Screenshot_2016-10-10-17-55-52.png

画像のように「HFプレーヤー」や「Google Playミュージック」アプリでは曲再生中はロック画面にアートワークが表示されます。

Screenshot_2016-10-10-17-54-58.png

純正アプリでもロック画面から曲選択・再生・停止などはできますが、アートワーク表示があるとより良くなると思います。

まとめ


リリースされてから約1年ほど経ったFiiO X7ですが、新モジュールの発売・Android5.1のメジャーアップデートが控えているということでまだまだ楽しみが多い端末(DAP)ですね。今回は不満点のみ挙げてまとめましたが、FiiO X7は長所も非常に多くとても素晴らしい製品です。次期アップデートでより良いDAPとなることに期待です。


posted by Cav at 21:21 | Comment(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク

スポンサーリンク


人気記事
    カテゴリ
    タグクラウド
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。